バスフィッシングはやめられない

バス釣り記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Revo LTZ チューニング

秋田で使って来たLTZ
使い込むと気になることが見えてきた
0ポジションで気をつけないとバックラッシュ(・_・;
なおかつキャスティングとピッチングでブレーキのセッティング変えないとさらに使いにくい

そこで色々な方のブログを参考にブレーキ強化してみました


印を付けた所は1.5㎜のネオジム
それ以外は3㎜

これを1.5㎜の所にさらに1.5㎜を足して
全部3㎜に変更
本当は3㎜に入れ替えたかったけどネットでネオジム買うと送料の方が高くてなんだか馬鹿らしい…
そこでカインズに行ったら1.5㎜売ってたので「まぁいいか」値段も2個で248円

交換後
家の前の駐車場で試し投げ
ちなみにルアーは自作スモラバハンハントレーラー
重さを測ったら3g


タックルは
ロッド:メガバス F3-67X
ライン:フロロ8ポンド ハンドル50回転分

0ポジションでノーサミングで問題なし
ピッチングだとブレーキ強過ぎて浮き上がる
ピッチング時はピッチング側に5カチぐらいでなんとか普通に飛ぶ感じかな
ちなみにキャスコんはスプールがカタカタ言わない程度
今江プロより緩めかな

多分3gにはロッドが硬いかな
蚊に刺されたので試し投げ終了したけど5g程度なら使いやすそうです

今度実践で使ってみます

ブレーキチューンオススメです
  1. 2013/06/17(月) 22:37:12|
  2. メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベアリングメンテナンス | ホーム | 出張八郎潟二日目>>

コメント

おはようございます。
確かに、ピッチングとキャスティングでブレーキの設定をかえないと投げにくいですよねぇ・・・
そこに風の要素が加わるとさらに複雑に。
こないだフィールドでお話した通り、自分的には今使っているLTXより、アルデバランに夢屋スプールの方が使いやすいかも。
  1. 2013/06/18(火) 08:21:45 |
  2. URL |
  3. へびん #-
  4. [ 編集 ]

へびんさん
こんばんは
やっぱりリールは遠心ですね
一度セッティングが決まればほぼ変えないでキャスティングもピッチングも出来ますからね
風が吹いたらまたセッティングしなきゃだし…
遠心は一個ぐらいブロックをONにすれば対応出来ますしね
LTZもう少し使い込んで色々いじってみます
今使ってるスコーピオン+夢屋は
コアーズのベアリング入れたら
飛距離は変わらないですがかなり使いやすくなりましたよ
道具はキリがないですね(ー ー;)

  1. 2013/06/18(火) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. muu-kun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://n19730130.blog.fc2.com/tb.php/11-db9edbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
